先輩がお客さまをお部屋案内に出かけるのに付いて行ったのですが、今日はここで大きな反省がありました。

3つめの物件を案内した時、お客さまは2番目の物件の方が気に入っていた様に感じました。
そこで先輩がお客さまに聞きました。

 

先輩
「2番目の物件の方が良かったですか?」

お客さま
「2番目の物件が良かったかなー」

先輩
「Kはどう思う?」

K
2番目が良かったと思います

 

確かに私も2番目の物件が一番そのお客さまに合っていたと思ったので、素直にそう答えたのですが、せっかく先輩が話を振ってくれたのに、この答え方は失敗だったと思います。

たとえば……

2番目の物件は、収納スペースがすごく使いやすそうですよね。これを重視するなら一番思います

……と言った様に、自分の意見を少しでも入れるべきだったと思い後悔しました。
「良い悪い」を言うだけなら、営業マンでは無いなと。

すごく反省する所ですが、これを自分で気づけた事はいい事だと信じて、また頑張ります。